公民館でワークショップをしました

自分で自分を守ること、友だちと助け合うこと、大人に相談すること
などの大切さを伝える内容です

低学年向けと高学年向け、大人向けを実施しました

以下は参加者の感想の一部です

○子ども
・人にはしっかりとした生きる意味があることがわかった。
これからは1人でなやまずに、だれかにそうだんするようにしたい
・人にはしっかりとしたあたまがあり、わるい人やいい人を見わける力が
 あるんだとおもった
・げきが楽しかった。けんりについてしらなかったけど今日は勉強して
 けんりについてわかった

○大人
・ロールプレイの力はすごいと思いました。ドラッグが身近な物だと
 改めて思いました。子が自分で自分を守る力を強められたらいいと思いました
・通学路が長く、どうしても見知らぬ人=悪い人と強く教え込んでいましたが
 「ほとんどがいい人でほんの少し悪い人がいる」という話を聞いて
 少し楽に考えられるようになりました。それでも臨機応変のような対処は
 子どもには難しいと思うので、これからも考え続けなければいけない事だと
 思います
・特に施設の子どもたちは社会経験が少ないので、もっと社会の危険な事を
 知ってほしいです

<すみれが咲いていました>