刑務所内の中学校

(テレビ番組より)

東北の方の刑務所に中学校があるそうで
生徒は20代から60代まで12名でした

中には親が離婚して母子家庭を支えるために
中学校に行かないで働いた人や
親の仕事の都合で転々としながら
仕事を手伝うために1度も学校に行ったことがない人や
本当にいろいろでした

彼らは刑務所の方から中学校入学を勧められたそうですが
世の中で生きていくために字を習いたい
計算を覚えたいと言っていました
授業が終わっても個室で夜遅くまで自習をしていました

学校では体育をしたり、音楽で歌を歌ったり
美術で絵を描いたりしていました
学校って読み書きだけじゃないんですよね

いろいろな人と知り合ったり一緒に協力して何かをしたり
そういうたくさんの経験をして人間としてバランスがとれた
成長をしていくのですね

教育とはその人が持っているいいところを
最大限に引き出すことだといいます
何かのきっかけで不登校になった子ども達にも
学ぶ権利、友達を作る権利、いろいろなことを体験する権利が
保障される様になってほしいと思います

<ワレモコウは本当は赤いんですね>