今月のきっずくらぶは池田市の五月山動物園(公園)と大阪城公園が行き先だった。

大塚さんが気を遣ってくれたのか今回は池田行に随行した。

池田の五月山周辺は大学時代の5年間を暮らした場所でとてもなじみが深い。

さすがに動物園に入った記憶はないが、公園の周辺では毎年の花見会やクラブ活動でのトレーニングなど若かりし頃の記録がよみがえる。

いわば自分にとっての第2の故郷といえばここになる。

自分がこの道に入ったきっかけもここでだった。

今の生活の根っこが池田に来たことからはじまったと言っていい。

昔はすいすい駆け上がっていた『秀望台』に登ると息が切れてしんどかった。

そこから見下ろす街並みは、昔よりほんのわずかにかわっていたけどとても懐かしい風景だった。

目には見えないものだけど、自分の心の中もそうでありたいと思う。

あわづ