さま〜ず後半の活動は、以下の通りでした。
14日目 お料理〜お好み焼き〜巨大しゃぼん玉作り
15日目 個別行動
16日目 明治製菓の工場見学
17日目 須磨海浜水族館

そして最終日、振り返りのボランティアスクールと上映会&交流会を開催しました。
ボランティアスクールでは、学生さんの振り返りと、保護者の思いを話してもらい、学生を卒業したOGさんからも話をしてもらいました。交流会には、子どももたくさん来てくれて、保護者の方に持ち寄っていただいたご飯やおかずをつまみながら、夏を振り返りました。

この夏のさま〜ずで、子どもたちが40名近く、ボランティアが60名近く(延べ200名近く)の人が一緒に過ごしました。

いろいろ振り返ると、子どもたちの変化、ボランティアさんやお母さん方の心境の変化などがあり、その「変化」に「すごいなぁ〜」と思う思いに浸っていると、正直、まだまだ終わって欲しくないという気持ちがあります。

ボランティアスクールでもこの夏のさま〜ずの出来事でも、ここには書ききれないたくさんの思いがあります。
それを報告集にまとめて、また皆さんにも報告していけたらと思っています。
とりあえず、2009年夏は終わりましたが、またこれからの課題と、今後どんな「変化」を起こしていけるのか、試されることを後期に向けていろいろな人と相談しながらつくっていければと思っています。

おおつか