社会参加と就労体験支援事業が始まりました!

7/1の火曜日、この事業に参加する若者を集めて、オリエンテーションを開催しました。なんとか定員の人数がほぼ集まったのでホットしています。余興として市内のマジックの団体「かわせみ」さんのボランティアで、生でマジックショウを初めて見せていただき、若者と共に楽しい一日を過ごすことができました。
 「就労体験コース」「ボランティアコース」「スキルアップコース」「仲間作りコース」が7月2日から始まりました。朝なかなかおきれない若者もいます。遠い滋賀県から参加してくれる若者も参加います。皆なんとか3ヶ月がんばってもらいたいと思っています。

7/2日ボランティアコースの竹林保全グループ「NPO竹取物語」のお世話で竹林伐採とクラフト「ぶんぶんまる」工作を体験させていただきました。うぐいすの鳴く静かな環境で汗を流すのは若者にとって貴重な体験です。少しきつい作業かもしれないが、夜はぐっすりと寝れることでしょう!