子連れでおでかけ3

久しぶりに子連れでお出かけ更新です

国内・海外おでかけしてるんでネタはあるんですが
こんなネタ聞きたいというのがありましたらリクエスト可です。

今回はいま話題の (%王冠%)キッザニア(%王冠%)

チケットの空き枠が出た日に予約していってきましたよ。
予約時の支払いはカードのみ。
しかもお金はもどらない。
子どもが急に体調をくずしたらアウト(%ショック女%)

では、当日券??私が行った日は、開園の時間には
もう「当日券はありません」の札。
早い人は朝の6時〜待っていたそうな。(%ショック女%)

今団体の予約もなかなかとれないそうで、
おそるべしキッザニア・・・

今回は2歳児1名、幼稚園児1名、小学生2名で行きました。
保護者は母2名。
荷物は特になく、2歳児のグッズのみ。

まず、予約を確認してもらい、手にバンドをはめて入園。
どうも、手際が悪いのはオープンしてすぐでしょうからかご愛嬌。

お財布とトラベラーズチェックをもらった子ども達は
銀行へ換金しに走ります。

銀行を含め大人ははいれません。
わけのわからん2歳児、どうやって銀行でお金に交換するんだ?
お姉さんもついてはくれますが、
一人しかいないんでどうしてもマンツーマンにはならない。

(%黄点%)はっきりいえば、2歳児にはまだ早いです。
でも、参加できる対象の年齢なんですよね〜。

小さな子どもがソフトクリーム屋さんで、

ソフトクリーム食べたい、
自分で作らないと食べられない
説明を受けた後自分で作るのは
年齢が小さすぎてなかなか厳しい
食べたくて泣く・・

そんな光景に何回か出会いました。

0〜3ぐらいの小さな子は「ウルバノハウス」で
遊ぶのがいいかな〜。
おままごととか置いてあります。ボールプールもあります。
他の事でみなさんいそがしいのか
・・・・ほとんど貸切・・・・・・・・

2歳以上であれば、園児として幼稚園に行くのもいいかな。
おもちゃもやさしいお姉さんもいます。

(%黄点%)幼稚園児、、少し保護者からの説明や
「ここはどう?」などと説明が必要ですが
それなりに楽しめます。

(%黄点%)小学生、勝手に動きますんで親はいりません。
土・日だと、本当に2歳児〜小学生まで交じっての
職業体験になるので、なんていうのかな、、、
小学生と2歳児がいっしょねぇ、、

やっぱり学校などで同じ学年、年齢が同じ同士
いかせてあげたいですというのが本音。

そう広くはないのですが、
人数を制限しているからそれほど混雑した感じはありません。

大人はやることないし、子どものコスプレを写真に
おさめるのもいいのですが
邪魔にもなってるんで付き添いは最小限でいいかも。
入場料も勿体無いし。その間お買い物を楽しむのがいい!

食べ物関係を体験するところは人気です。
もし、体験したいのだったら最初にいくか、
並ぶ時間をとって体験するかをおすすめします。

お昼も中で買えるのですが
売れていくとだんだん種類が少なくなっていきます。

子どもはお金を得られるがうれしくて、一生懸命です。
ただ、どうしても体験の数は時間的にかぎられ、
必然的に得られる収入も限られ、
欲しいお買い物はまず、できないでしょう。

稼いだ金額的には「某クッキングスクール」と書いてある袋や、
「スイッチ」と書いてあるタオルなどが手に入るぐらい・・・

でも、子どものちょっと誇らしそうな顔とか
次のために貯金をしていく!などと
堅実な面とかみられると親としてもうれしいね。

家に帰った後、会話も弾みました。
「どんな仕事がおもしろかった?」
「どんな仕事をしたの?どんなことに注意が必要だった?」
子どもも嬉しそうに話してくれました。

子どもが制服を着て体験させてもらった企業には
「こうなってるよねぇ〜」なんて
子どもがそこに就職をしたごとく愛着がわくんで
すっかり戦略にはまります(%ニコ女%)

話のタネに一度はおすすめ・・・
ある程度話ができるようになってからのほうがよりおすすめ。

さて、最後に、
キッザニアから帰る際は、お土産やさんの奥の
狭い出口を通っていくので混雑します。

一緒に行ったグループはみんな揃ってからしか
外に出してもらえないので、
「先にでてるね〜」とかできません。
また、外にでてから手のバンドを外してもらうんで
またここで少し混雑します。

そして、、帰りは荷物が増えますよ。(%笑う男%)