【4回連続講座 軽度発達障碍って?】 第4回パネルディスカッション 終了しました

★4回連続講座 軽度発達障碍って?
 〜「軽度発達障碍」(けいどはったつしょうがい)をもつ子どもたちを理解し・守るために〜
7月8日(土)14時〜16時 阿佐ヶ谷地域区民センター第4・5集会室にて
第4回 あらためて、かんがえる パネルディスカッション「いま、子どもたちをとりまく現状」が開催されました。
これで4回連続の講座としては終了です。

ファシリテーターの井上尚子さま(学校教育コーディネーター)
パネリストとしてご登壇いただいた
生重幸恵さま(NPO法人スクール・アドバイス・ネットワーク理事長)
梅津幸一さま(杉並区済美教育センター教育相談係長)
久保田須磨さま(抜弁天クリニック)
雲雀信子さま(NPO法人子育てサポーター・チャオ代表)(五十音順)
お忙しい中、いらしてくださってありがとうございました。

それぞれの皆さんのお立場から「軽度発達障碍の現状」や
ご存知の事例、杉並区または他区の取り組みの様子など、
興味深いお話がたくさん聞けました。

一人一人が声をあげていかないと、何も変わらないというのが現実なんですね。
誰かが何かやってくれるだろう、うちの子だけなんとかなれば・・・では
何も変わらないわけです。

ユニバーサルデザインに言われるように、ココを工夫したら、みんながよくなった
そのココの部分をなんとか外に伝えていければ、もっとみんなが住みやすく
なるのではないかと、思うのです。

さて、無事第4回までの講座が終わったわけですが、
4回連続受講料をお支払いいただいた方で、
途中お休みされた回の資料が必要な方は
NPO法人プランニング∞遊までご連絡下さい。

9月9日には講座受講者対象の「まとめの会」を予定しております。
ざっくばらんなお話をする会を予定しております。
受講者の方、お気軽にご参加下さい。
お申し込みは、メールかお電話にてお願いします。

そろそろ夏季休業が入ります関係で、スタッフが手薄になります。
なるべくメールにてご連絡いただけると、お返事が迅速にできます。
ご協力お願いいたします。

最後に、ご講演いただいた先生方、
講座内容に関してご教授くださった浅見さん、
杉並ボランティア活動推進センターの疋田さん、
ボランティアで毎回ご協力いただいた皆さん、
NPO法人 モバイル・コミュニケーション・ファンドの方々、
そしてご参加してくださった皆さん、
ありがとうございました。