こんにちは。
お久しぶりになってしまいました。
渡辺由美子@WAFFLE@キープラ子育て・教育支援Pです。

GWも過ぎてしまえば、あっという間でしたね〜。

さて、昨日は、少子化についての大変有意義なセミナーに
参加させていただきました。
対談形式だったのですが、
少子化のスペシャリスト 野田聖子議員と
最近ご自身が産休から復帰したアエラの浜田副編集長。

大変充実の内容でした。

少子化というのは、女性の産む・産まないの問題ではなく、
子どもが減る→消費が減る→経済が悪くなる という経済の重要課題であったり
子どもが減る→自衛隊が減る という防衛上の問題であり

すべての問題を考える上でのプラットホーム

経済・福祉・防衛・教育・少子化というように並列で並ぶ問題ではなく

少子化社会での経済
少子化社会での福祉
少子化社会での防衛
少子化社会での教育

というようにすべての問題の頭につくべき
重要課題だということが
良くわかりました。

2015年には、60歳以上が人口の4分の1以上を占める
そして、定年延長をした65歳の人が一斉に年金を
受取る側に転じる年だそうです。

その時、日本の経済はどうなるのでしょう?

「日本」という国の期待値があがらないと
こどもを産まないのでは?という
声もありました。

こどもがニコニコ笑って過ごせる家庭・学校・地域・社会づくりが
本当に大切だなぁと思います。