山中_やまなか_酒の店

岩盤浴の帰りの夕まずめ 、山中_やまなか_酒の店(大国町店)に寄ってきた。

最近は、友人が大阪に来ることがよくあって一緒に行く店
を開拓しようかなと。

酒蔵風のお店。樽材をつかってモダンにみせています。

2Fが酒屋さん。
4Fが食くすところ。
店に並ぶ酒の約99%が地酒のみという。セレクトショップなのかな。

ではMenu〜

一の杯:(120ml)
天の戸 ランド・オブ・ウォーター
秋田のお酒で、サラッとした飲み口。
ガラスのいれものですぐに空いちゃったよ。

それに合う一品は、とうがん葛合わせ(かに、しめじ、青梗菜)

二の杯:
宮城から、日高見 弥助(芳醇辛口)
しっかりとして熟成がされている。
 ”弥助は格別”
宮城いいしごとしてるよぉー

合う料理は、鴨肉冷菜。ラタトゥーユ付き。
結構な量で出てきます。

三の杯:
賀茂金秀 辛口夏純米 広島から。なんかバランス〜っ。

穴子と水ナスのてんぷら。(ややフリッターになっています)

あなご大一本と、なすまるっと一個分ぐらいのボリューム。

ちかくに木津市場あって、仕入れはそこで。塩でたべた。

口の中で初夏の味がひろがった。

至極結構でございます〜

四の杯:
鷹勇 辛口純米

鳥取から。控えめ、潜んでるかんじ。

ぬかずけ盛り

軽く飲んでぬかづけがデザート代わり。

つごう四杯空けて、さっとたべてさっさと帰る!

記憶力のすごさに驚いた(%雨%)