■ツアー報告 AAFびっくりアートツアー(1)

【日時】7月1日(土)10〜18時30分
【天気】曇り時々雨(最高気温28度)
【参加者】9名
【ツアールート】
東武東向島駅→現代美術製作所→防災団地→昼食休憩→鳩の街商店街→アサヒ・アート・コラボレーション→アサヒ・アート・スクエア→すみだパークスタジオ→アトリエ アイマー→JR錦糸町駅

【レポート】
10:15〜 出発
参加者が全員揃ったところで、今回のツアーコンダクターである曽我さんより、本日のスケジュールが説明されました。そして、いよいよ東向島駅を出発。トリのマーク(通称)の山中さんを先頭に、路地を歩いて目的地を目指します。

10:40〜 現代美術製作所
 現代美術製作所は、曽我さんがオーナーを務める、かつての工場を改装してできたアートスペースです。内装の白が美しく、また現在は製造されていないという窓ガラスも魅力的でした。
 ここでは、曽我さんより現代美術製作所をはじめたきっかけ、そしてトリのマーク(通称)との出会いについて話がありました。
 また山中さんより、「みなさんにとっての向島の形を探してみて下さい」とまち歩きのアドバイスがありました。

11:00〜 防災団地
震災時に防火壁として機能するよう、南北に渡り連なる防災団地のふもとへ。非常時には建物の隙間を壁で塞ぎ、屋上から放水する仕組みになっていることが山中さんより説明されました。
隅田川神社のすぐ後ろには高速道路が走り、その対照的な姿は、変化し続ける東京と昔ながらの路地が残る向島を表しているようでした。

木陰を歩きながら、次の目的地へ。

ハプニング!その1
 予定通りの時間にフルハウスへ・・・しかし!家の主である古橋さんが不在!予期せぬハプニングでした。ガラス越しに中の様子を確認するに止まりました。