【2008/2/21】 ビーチクリーン in 瀬長島

今月は瀬長島でビーチクリーンしました。

今回は久々に沖大ボラと沖国ボラが参加してくれました(^^)

瀬長島は専属のビーチクリーン団体がいますが、それでもゴミは絶えません。

ここのゴミはほとんどが沖縄本島のもので、海外からの漂着物はほとんどみかけません。

ビーチクリーンでゴミを拾っていると心が洗われる気がします。
町中でもどこでもゴミは落ちていますが、一人で拾うには勇気がいります。
でも、みんなでやれば拾えます。
これって、サークルならではの活動だと思います。

どんどんゴミ袋がいっぱいになり、ビーチがキレイになってゆきます。

ゴミを拾った人は、ゴミを捨てないと思います。
ゴミの末路と、ゴミを拾う人の気持ちが分かるからです。

とてもよい道徳教育になるのではないかと思います。

また、ゴミから社会が見えてきます。
今日もゴミを拾いながら、このゴミがここまでくる経緯をいろいろ想像してしまいました。

やはり人数がいると集まるゴミもけっこうな量になります。
参加してくれたみなさんありがとう!

僕は卒業ですので、これが最後の参加となりましたが、これからもビーチクリーンが続いてくれることを願ってます(^^)

猫五郎