火曜日に、あるショッキングな情報をもらっていました。

なんでも、100円均一ショップにカブトムシ幼虫が売られていると言う話し。

それも、「おがくず」が少ないらしく、カブト幼虫は身体をうずめたくてもできないとのこと。

<ここまで聞いて、命が、100円であることと、「おがくず」の少ないのには、例え百均でも、いい環境で・・・と、しっくりいかないものを感じていました>

水曜日、じねんじょの印刷の時に、詳細を知ろうと、話しを聞くと、入れ物は、「イチゴパック」の半分のサイズの形で、非常にうすっぺらいものと言う話し。

いちおう、店員には、「おがくず」が少ないのでは・・・と言ったらしい。

(私は基本的にミーハーなので、誰でも持っている携帯電話の写真で)撮ってきてとリクエスト。
木曜日に、すぐさまメール添付があり、「おがくず」は増えているが、乾燥しているとのこと。

ネタ元の人とは、同じ市なので、いつも行き帰り市駅の横のビルの百均なので、私も見させて頂きました。
「おがくず」は、乾燥していなかったし、入れ物のフタ近くまで入ってあり、いちおう、彼らの姿は、私は、入れ物の底でしか拝むことができなかったので、一安心。

もしかすると、(ネタ元の人が)店の人に言った効果なのかと、そうだとすると、「褒めて使わす!」なぁんて、曰ったけど、さて、自分だったら、どうしていたことだろうか。(そうか。もう、事務局の私が、こんな事を言っちゃいかんのやなぁ。ふぅ。シャイな私やのに。ちょっと、どういう表現で言えばいいのか、聞いておこおっと!)

というわけで、私も写した写真をアップ。
たぶん、カブトは100円だけど、そのほか「おがくず」「入れ物」「エサ」など、ちゃんと飼おうとすると、付属品入れると、まぁまぁそこそこの値段になってくるか。

ちゃんと、責任持って飼えるのか、百均の命でも、粗末には扱わないで欲しいと思います。

ちなみに、さすがに、百均でカブト幼虫が売っているのは、どこにも検索では、ひっかからなかった。。。

しかし、考えさせられる。

木曜日寄って帰った写真アップ。