11月26日大根と白菜の講習

この指農場では大根をひたすら漬けていますが、

会事務所では、大根の漬け方を教えました。
くらしの知恵シリーズ好評です。

満員の参加者でした。

参加者の一人M・Yさんの感想です。

+++++++++

資源やお金を無駄に使わず、地球環境を破壊しない、
自然に沿った暮らしをしていきたいと、
6月に長年勤めた職場を退職し、
現在、生活を少しづつ転換中です。

そんな中このたび、暮らしの知恵プロジェクト、
第5弾の「たくあん、白菜漬け講習会」に参加させていただきました。
今までに、ぬか床講習会、佃煮講習会、梅干し講習会、
天然酵母のピザ講習会と参加させていただきましたが、
どの会も、本物の手作りの美味しさを伝え、
健康で自然の恵み豊かな生活をおくるようにと
、愛情一杯、一生懸命ていねいに教えていただき、
いつも感謝しております。そして、講習後には、
心のこもった、身体に優しい、
美味しい玄米ごはん・お味噌汁・おかず・お漬物をいただき
、素朴で暖かい、こんないい講習会は、
なかなかないなといつも思います。

たくあんは子供の頃、父母がいつも作ってくれていて、
大好きだったのですが、今は都会のマンション暮らしで、
作りたいけど、保管場所がなく、
とても無理だなと思ってあきらめていました。
でも、発想の転換で、ちょっといい置き場所が
見つかりチャレンジすることにしました。
講習会では、じかに目の前で、
漬け方を実演していただけるので、
自分で、本などを見て作ろうとしてもわからないことや、
大根の本数が少なすぎたり、
ぬかが多いと水が上がらないなどの失敗談など
を直接聞くことができ、実際につくるにあたって
本当に役立つお話がいっぱいでした。

白菜漬けも、昆布や鷹の爪、ゆずを入れて
あっという間に出来て、漬け上がったものも
いただいて、大変美味しかったです。

おかげさまで、今年は、美味しいたくあんと白菜漬けが、
上手に漬けれそうな気がします。
まだまだ若輩者ですが、これからも手作り食品に
どんどん挑戦して、美味しいものが作れるようになり
、それをまた伝えていけたらといいなと思います。
どうもありがとうございました。