10日のこの指農場に来てくださいね

10日の農場は水田の除草です(センター車でます)

3日の農場ですが赤タマネギの収穫、吊るし作業をやりました。
田んぼの除草だと思って張り切ってきた家族もおられましたが10日に延期です。
手押しの除草車という多分「この指」だけで残っている伝統的除草が楽しめます。

マメ収穫援農は早朝から

4日は泊まり込みの援農者が早朝5時からエンドウマメの収穫をやりました。
朝採らないと品質が劣化するためです。

豊作でした。

マメの成熟度合を見極めるのは難しい仕事で、見た目の良い緑のものを取りますが、本当はハネている白くなったサヤのほうが良いマメがついています。
早朝の畑はたちの悪いブユ(ブト)が刺しにくるので大変でした。
グリーンピースだいじに食べてくださいね。

農場に近いJR島ヶ原8時42分着で行きましたが(京都7時02分)、接続が良くまず快適でした。センター車のない援農日はこれで行きましょう。

山田

この指ブログもクリックしてくださいね!