1年生になったーら♪

1年生になってはや3か月目。二人を毎日みていると、3月の幼稚園時と大して変わらないような気もするのですが、変わったことといえば、、、

・お勉強ごっこが加わった。
 (先生役「これ、わかる人〜?」、生徒役「はい!」、先生役「はい、xxさん」)
・宿題をしたあと、外で友だちと遊ぶようになった。
・国語の教科書を音読(宿題)してたら、意外とすらすら読めてびっくりした。
ことでしょうか。

小学校に子どもたちがあがって、わたし(事務局ババナオコ)がいちばんうれしかったのは、お弁当をつくらなくてもいい〜!、登下校を子どもだけでしてくれること!まるで子どものことを考えてない母親みたいで恐縮ですが、お互いのびのびできる時間も必要ですよね???

同時に、学校でいろんなことも覚えてきて、うれしいこともあるし、これってどうなのかな?と思うことも。文化は生きてるので、私の時代とは違うのかな?

先日のヒットな会話は、夕食時、3人でぺちゃくちゃしゃべっていて、
1号 数回、うなづいた後、「これ、うなづくっていうんだよ」
ママ 「うん、そうだね。よく知ってるねえ」
1号 「うん、ゴリラ先生(夢の中の小学校ででてくるおなじみの先生)に教えてもらった」
2号 「そ、ゴリラ先生。ねー!」
1号 「ねー!!」
ママ 「・・・」(ちょっとノリについてけなかった)

昼間は本物の学校、夜は夢の学校に行ってるらしいです(笑)