絵本読み聞かせに挑戦!

ふたごの通う小学校に、絵本読み聞かせグループがあって、学校からのお便りで「初心者OK。時間のあうときだけ、ぜひ参加してみませんか?」とあったので、応募!?してみました。

10年前以上に立ち上げたグループだそうで、「今は大学生になりました」というベテランお母さんたちが、その後も、学校とやりとりしながら、会を継続させてきたとのこと。近年の教育事情から?、絵本読み聞かせのニーズが高いらしく、ふたごの学校では、毎週1回、朝自習の時間の20分間に、この読み聞かせのお母さんたちが、各教室にいって、絵本を読みます。

1回見学をして、次の週に初挑戦!ふたご1号のクラスに、3人(事務局ババナオコ、もう一人1年生のお母さん、ベテランお母さん)で伺い、この順番で1冊ずつ読みました。

わたしが選んだ本は『なめれおん』。35人の一年生を前に、ちょっとドキドキしましたが、たのしんでくれたみたいで、何より、自分もたのしかったです。でも、全員にみえるように本をもつって難しい〜。ふだんは、ネっ転がって(就寝時)、特定の二人に向かって読んでいるので、また感じが違います。次回は6月。今度は2号のクラス。何を読もうかなー。