報告その2・高円寺反原発デモ

なまくる・桃媼です。デモに私も参加しましたが、長い道中、かけ声かけと棒をかかげての徒歩でヘロヘロになりショートカットして一足早くぽれやあれに避難しました。

一カ所にさだまらずに色々な方々の群れに混じって歩きましたので、学生さん、高齢の役者さんとおぼしき方々、フリー ターさん、子連れのママ達、カップル、等々、職種も年齢も様々な方々でした。

それぞれに参加への動機もいろいろだったのかもしれませんが、こうして一つのうねりとして反原発という思いを表現出来たことはとても感動があ り、ウレシカッタです。

しかし、石毛にはそんなに残された時間が無いせいか性急な思いに駆られる気持ちもあります。反対しているだけじゃ物事はすすまないんじゃない かと、、

政府や東電に具体的な働きかけをしたりどうやれば持続可能な自然エネルギーにシフトできる のかなど、飯田哲也さんや田中優さんや小出さんなど未来へのシフトはこうすれば出来るんだという提案を元にナマケモノ倶楽部らしいバックキャスティ ングを描き、一人一人がその実現の為に出来ることを一緒にあるいはひとりでもやれることを見定め、実践し本当に今度こそ社会を変えるきっかけにしたいと心から願うのです。

モウ〜〜原発はタクさん!老婆心満杯の石毛より