東鳴子パトライク隊出動式2010③

ということで無事パトライクパレード終了。
鳴子観光のバスに乗り、鳴子カントリークラブへ向かいます。
安全講習会を行い、みんなでお昼を食べながら交流します。

ところで東鳴子温泉のこどもたちには回覧板やPTAのお便り通じて「こども旅館」が浸透、かなり期待が高まっているようです。

ということで会場を移して防犯講習会、実践的な護身術講座が行われました

不審者との距離のとりかたや、つかまったときの脱出の仕方などさまざまなノウハウを実践的に訓練。
かなりためになります。

護身術の後はみんなでバーベキュー。
こうした交流でまちのみなさんが仲良くなることも防犯上たいへん有効です。
また、集まったみなさんに今年の東鳴子でのアートプロジェクト「千年湯治」の説明も行い、「こども旅館」のエキストラとしてお客さんになっていただくお年寄りもキープしました。

(コメント:門脇篤)