東鳴子パトライク隊出動式2010①

門脇です。仙台から「鳴子御殿湯こども旅館」準備のための「通い湯治」、今日で4回目になります。今日明日は泊りがけ。
今日は梅雨あけで非常にいい天気です。
9時過ぎに東鳴子温泉到着。
実は今日は「東鳴子パトライク隊出動式」があり、午前中はまずこれに参加します。

こどもの登下校時のパトロールを、三輪自転車トライクで行う「パトライク隊」。
本当に1年中毎日やっているそうで、今年で5年目になるそうです。
これがまちづくりの非常に有効なツールになっています。こういってはなんですが、アートなんて目じゃないほどです

東鳴子のおもだった顔ぶれがみなさん続々集まり、情報交換の場にも。
「今年もアートやるのかえ?」「はい、よろしくお願いします」

なんかすごく自分がやっているアートに似たものを感じるのですが、誤解でしょうか
今度「防犯とアート」とかやってみようかな

ざっと50人ほどが鳴子公民館前に集合です
しかし暑い!

(つづく)