「なつのゆきWS」を終えて。(とかち帯広)

たかさか:終わりましたよ!

たかだ:はい終わりましたね!!日曜日は心配した初の「雨=中止」になるかとひやひやしましたが。晴れました!!そのせいなんでしょうか…人がね。。

たかさか:多かったですねぇ!!多すぎて語らいが出来なくてねぇ、、うれしい誤算です。

たかだ:はい。スタッフはたくさんついてたんですけど。。人さばくのでやっと…といった感がありました。しかし、思ったこと一つ会場であるんですが、、こういったワークショップって今まで人が大勢いるなかでやるの浸透してないかな?なんて思ってたんですけど継続は力なり!ってことかしら?けっこう普通に受け入れられている感はあったような気が……。

たかさか:難しいですねぇ。アートワークショップと工作教室の違いっていうのが分からない感じもしているんですけどね。

たかだ:そうです。「そこ」をどうとらえるか。。実践者が思うことと、参加者が思うこと、そして鑑賞者が思うことの一致といったことだと捉えてるんですけど。。よく言うアートマネジメント?アートマネージャー?コーディネーター?の出番といった気もするのだけど。やはり、帯広は歴史が浅い。2002年以降だからね『現代アート』という言語がある程度通じるようになったのも…。

たかさか:今回、『なつのゆき』に至るタカサカの想いというのは文章化したので、自分ではそおいう想いで動けたのだけど、それが参加者の皆様にうまく伝えることが出来たのか?ってところがこれからのことっていう感じですねぇ。

たかだ:はい。…な・の・で!!この企画は2回連続するんです!!そうなんですよね!!

たかさか:あっ!

たかだ:笑笑笑…笑ってる場合ではありませんが(^_^)/
次回、バージョンアップ?する「なつのゆき」にもまた注目です!!

□□収録公開場:FLOWMOTION□□