明けましておめでとうございます。

皆様のご健闘とご多幸をお祈りいたします。

本年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年、アサヒビール芸術文化財団が支援を行っているアサヒアートフェスティバル2009に参加し、アートプラットフォームえひめを展開してきましたが、同フェスティバルにおける検証委員会での当該取り組みについてのコメントが発表されましたので、広く皆様にご報告します。
同コメントを真摯に受け止め、これからもがんばっていく所存ですので、ご支援ご協力のほどよろしくお願いします。

<アートプラットフォームえひめ2009>
地元の3つのアートNPOが協働で、空きビル・店舗を使い、アートに関する情報センター・ギャラリ—の運営を開始。
事業は端緒についたばかりで、成果としてはこれから。
行政がすべきことを地元NPOが覚悟してやっている感があり、そのチャレンジ精神は評価できる。
アート系NPO(中間支援組織)のネットワーク拠点整備としては、地方でのモデルといえる。
町づくりの点でも興味深く、トータルなNPOセンター的機能を果たす可能性がある。
ただ、特徴的なプログラムが見えてこない。
個々の自主事業は、継続して運営されていくのはわかるが、アート活動としては弱いように感じる。
この活動を通じて、どんな新しい価値やアート活動をうみだしていくのか、今後が期待される。

アートプラットフォームえひめ
http://art-platform-ehime.com/

アサヒアートフェスティバル
http://www.asahi-artfes.net/