伊左治直ワークショップ(1)

□5月12日(土)晴れ
四万十市内の音を探して散策

□5月13日(日)晴天
参加者7名+伊左治直+池田逸子
9:00-バスにて出発
9:20−日曜市
10:10-四万十川(かわらっこ)
11:30−西土佐口屋内→黒尊方面へ
13:30−初崎漁港
14:00−大名鹿海水浴場→海岸へ
15:30−一旦解散
18:00-録音を聞きながらの反省会

□5月14日(月)晴れ
中村駅の音を探す

思い思いの姿勢でウォッチィングしました。

13日は終日、音を探し耳を澄まして聞いた。
風の音、鳥の声(うぐいす、ひばりなど)、波の音、川の音、海の音、子どもの声、商店街の人の動く音、話し声、特徴はあるのだろうか?
録音の音は実際耳にしたときの音とは少し異なり、特に『風』の音は驚いた。
川の流れる音は、そのときの様子が重なり素晴らしく聞こえた。
録音をして分かったこともたくさんある。
今回収録することの出来なかった『学校の音』『会話』などを行いたいと思う。