四万十川には沈下橋がたくさんかかっています。先日友人を案内したところ、徳島では潜水橋という、というのを聞きました。なるほど、そのとおりです。徳島県は阿波踊りとか鳴門の渦潮とか有名なものがたくさんあるので取り立てて「潜水橋」は話題にのぼらないのではないでしょうか。あまりにも遠くまでやってくるとどんな些細なことでも感動するのでしょうか。四万十川はその昔から、「暴れ川」と言われそれほど有名ではありませんでした。けれども、遠くて観光客が少ないので環境が損なわれず昔のままに近い状態で残った、というのが幸いしたのだと思います。四万十に住む私たちももしかしたら純粋で清らかなのかも・・(%ハート%)なんて・・・四万十とその周辺は宝物がどっさり残っているというか、楽しくて面白そうなアートがあると思います。それらをご紹介できたらいいなと考えています。時々ここにもお訪ね下さい。これから大方のTシャツアート展とか赤岡の絵金とかもご紹介するつもりですので。(%音符2%)yana(%ニコ女%)