さくらびレポート216:触ると気持ちいいーー石けん@1学年

石けんを、彫ったり 磨いたりして

おもしろい感触で 楽しもう!!

これが、先日から始まった1学年の美術「触ると気持ちいいーー石けん」。

面白い感触のする作品を作る のではなくて、

石けんを使って おもしろい感触で 遊ぶ。

似ているようで 似ていない。

なぜ、石けんなのか?

彫刻用の石でも、木材でも、粘土でも

実は、何でもいいんです。感触が単純に 楽しむことができれば。

石けんは 彫る感触が良いです。磨くと簡単に輝きます。

たまたま石けんだった、ということにしておきますね。

写真の通り、床で彫ったり、机で彫ったり

男子も女子も みんな 石けんにはまっています・・・・。