さくらびレポート205:常識を超えたことが起きるかも?@ズバリ言うわよ!2学年

写真の男子2名は、次の時間完成の「ズバリ言うわよ!」という題材の作品を、このように、大きな台紙に制作することを選びました。

すごく楽しそうですが、本当は・・・・B5イラストボードにポスターカラーで、伝えたい気持ちを色と形、感字と感じで伝える授業です。

まあ、こういった台紙に制作したいという生徒は今までで初めてです。常識というものは、どうやって覆させるかわかりませんが、それを認めている教師も教師です。

彼らは、授業が終わってもずっと書き続けていて、私が「早く4時間目の授業に行きなよ。遅れるよ」「はーーーい!」とやっていたのですが、

案の定、大幅に4時間目には遅刻したらしく、雷を落とされたようです。

非常識というか、想定外の出来事。そこまで表現を楽しんでくれたのか!!とちょっと嬉しくなりました。これからも、非常識で想定外の出来事を楽しみにしています!!
(注意!!!決して、遅刻を肯定しているのではありません。遅刻はだけです)