さくらびレポート194:ルネサンス2013:完成日!でも完成させない!?

完成させろ。でも、完成させるな。

こういう矛盾したことをつい口走てしまいます。私のいけないところです。
でも、簡単に完成だ!シュウリョウダと思うのではなく、「待てよ、もっと面白くできないかな」とか「お、いいこと思いついた」「何かまだ物足りないな」と最後の最後まで粘って欲しいと思います。なぜならば、最終の5分で、アイデアの天使がアイデアを降り注いでくれるかも??しれないからです。上空から天使は一番粘り強い人を狙っているのです・・・・。

写真を見てください。一枚作品を完成っせたあと、台紙の裏にいきなりオリジナルの絵を書き始めました。もう中平びじゅつ中学校卒業ですね。素晴らしい意欲です。感動しました。

何重にもアクリル絵の具が重なっているのは、色に「ああしよう、こうしよう、何か違うな、こうしたらどうかな」という試行錯誤の証拠が残っています。こうすることにより、作者は次に絵を書くときには、さらに色を試したり、構成してみたり、何十段も進歩することでしょう。こういったこだわりが良いですね。

ものすごく集中しています。息しているのかしていないのか・・そのくらいの心配をしてしまうくらい集中しています・・・・。

野球とサッカー両方「好きだ!!」という気持ちを、色と形で表現しました。

んんーーーー!!!!すんばらしい!!