Nプロジェクト〜さくらびレポート178 ありがとうございました!作品撤収完了。

櫻ヶ岡中学校の中平です。早いもので、七瀬まるごと美術館08に作品を展示して2週間がたちました。27日、生徒ともに作品を撤収しました。展示するときは時間がかかりましたが、片付けはあっという間。何もなくなった七瀬商店街を見ると、なんだかちょっとさびしい感じがします。

「みなさん、お茶飲んでいって」
片づけをしていると、街の喫茶店をしている方が声を掛けてくださいました。生徒全員と私でお邪魔をし、コーヒーやココアを頂いてしまいました。お話を聞くと、お孫さんが中学校に通っているそうです。「昔の七瀬はものすごい賑わいでしたよ。お正月も、ここで物が全部まにあっちゃうんですからね。昔がなつかしいです。」

今回、七瀬まるごと美術館に参加させていただいて、地域への興味を持つことができました。これだけの古い町ですから、その歴史に触れてみたいと言う気持ちを私自身感じております。まだまだ今後もつながりを持っていきたいと思いました。