もう始まっている「とがび」

中平です。いよいよ新学期もスタート。昨日は、新入生歓迎会があり、新1年生を迎えました。
とがびプロジェクト」スタート時には1年生だったキッズ学芸員も、3年生。昨年「とがび」に参加したキッズ学芸員の頭では、すでに「とがび2006」が始まっているようです。
二人の生徒が私の所へ来て、こう言いました。「先生、今年もとがびあるんですよね」
「あるよ」
「今年も圓井さん、絶対呼びますよ。」
この生徒は昨年、圓井義典さん担当キッズ学芸員でした。圓井さんの作品についてはこちら)。
私がアサヒ・アート・フェスティバル(AAF)のことを話すと、更に盛り上がっていました。
中学校の授業として「とがび」が始まるのは、早くて5月上旬だと思いますが、生徒にと
って「とがび」はもうすでに始まっているのです。