夜クラスには昼間、中学校に通う中3生が通ってきています。

昨年度に比べ、国籍や来ている地域も様々で、人数も多く、
毎日にぎわっています。

クラスが始まったばかりのころはお互いにまだ遠慮があったようで、
教室からもあまり声が聞こえてこなかったのですが、

最近はみんな打ち解けてきたようで、教室からも元気な声が聞こえます。
休み時間は事務所に集まり、わいわいおしゃべりをするようにもなりました。

今日の休み時間のこと・・・・・
一人の生徒が多文化にある弦の切れたギターを持ち出し、
遊びながら歌い始めました。その周りをクラスの友達が囲んで拍手。
それにのって何人かが一緒に歌い始めました。

私が初めて彼に会ったときは少しシャイな印象を受けていたので、

彼の熱唱ぶり、歌の上手さにびっくりしました。

時にはけんかしたり、わーわー騒いだり、うるさ〜い!と叫びたくなる時もありますが、

一緒に歌ったり、笑ったり、愚痴をいってみたり・・・

それも彼らにとって自分を出せる場所、居場所になってきているからのかなと思った出来事でした。

次の演奏会が楽しみです。