昨日からインド出身の生徒が加わり、これで生徒たちの出身国は8ヶ国になりました。
いちばん多いのは中国の7人ですが、あとは1人ずつか、多くても2人。
もちろん母語もばらばらです。
どの生徒も入学したばかりの頃はみんなの輪に入れずにスタッフの周りをうろうろ。
中国語や日本語ででもりあがるクラスメイト達の傍でそわそわ。
そんな感じですが、少しずつ言葉をかわし仲良くなっていきます。

そんな時に役に立つのがi-phoneのいろいろな機能。
なにしろ生徒たちはどこの国の子もアニメやゲームや音楽が大好きです。
自分の好きなアニメの画像を見せたり、
ゲームをしているのを横からのぞきこんだり、
イヤホンを片耳ずつにして好きなアーティストの曲を聞いたり。
そうやって少しずつ距離を縮めていって仲良くなります。

今日も中国出身の生徒となにやら話していたミャンマー出身の生徒が、
後で私に「中国語でありがとうは謝謝と言います」と教えてくれました。
でもミャンマー語の「ありがとう」はみんなうまく発音できなかったそうです。

「チェーズティンバーデー」

たぶんかフリースクール新宿校