チャイルドライン全国フォーラム2013 in東京を開催しました!

2013年10月26日・27日に、チャイルドライン全国フォーラム2013in東京を開催しました。
台風の影響が心配されましたが、当日は気持ちの良い秋晴れとなり、無事に終えることができました。
1日目シンポジウムには258名、2日目分科会には250名の参加がありました!

イギリスのチャイルドラインからピーター・ライバー氏をお招きできたことは、
日本のチャイルドラインにとっても特に大きな意味をもったと思います。
そしてパネルディスカッションでは教育を軸に、
各方面でご活躍の方々にお話をいただきました。

ストップいじめ!ナビ代表 荻上チキさん、
養護教諭 金子由美子さん、
チャイルドライン支援議員連盟幹事長・衆議院議員 馳浩さん、
ありがとうございました。

また、この日、会場には世田谷区長の保坂展人さんにもお越しいただきました。
保坂区長はイギリスのチャイルドライン視察後、いち早く日本の政界に紹介し、
チャイルドライン設立推進連盟※の設立にあたった方です。
(※現チャイルドライン支援議員連盟)

オープニングには、
チャイルドラインあいちから「ラインちゃん(仮)」も応援に来てくれました!
お出迎えでは子どもたちから大人気でした。

夜景を見ながらの交流会にも、予想を超える参加者が参加。
ふだん顔を合わせる機会は少ないながらも、
同じ目標に向かう者同士が集い、語り合いました。

2日目の分科会では、子どもに関する様々な問題を扱う12のプログラムを用意しました。
それぞれの思いを共有しながら、専門家・経験者・当事者からもお話を聞き、
これからについて語り合いました。

子どもたちの現状をどう捉え、社会変革に取り組むのか、
それぞれに考えるきっかけとなっていれば幸いです。

【この事業は競輪の補助を受けて実施しました】