ダウンタウン〜グラウスマウンテンへ

(%緑点%)夜景は断念・・・でもリフト初体験!(%緑点%)

楽しみにしていたグラウスマウンテンからの夜景。
向こうに着いてから気づいたのですが、この時期の
バンクーバーの日暮れは9時・・・(^^;)
そういえば、夏場は10時ごろまで外でテニスをしてたっけ・・・
と思い出しました。

とてもこの時間まで、夜景のために粘るわけにもいかず、
時間を繰り上げて、昼間の景色を楽しむことにしました。

ダウンタウンから、対岸のノースバンクーバーを結ぶシーバスに乗って、そこからバスでアクセスします。
このグラウスマウンテンというのは、冬場はスキー場になる山で、ダウンタウンからすぐの
スキー場としてにぎわっています。カナダでスキーを始めて、カナダでスキーをやめた私は、
当初、ここのスクールの初心者コースに、毎週通ったものでした。ここのゲレンデから見る
バンクーバーの景色は最高なんです!それが夜ともなると、寒さも忘れて、スキーも忘れて、
見とれてしまうほど・・・それを見せてあげられなかったのは本当に残念!

私、個人的には、NYのエンパイアーステイトビルディングの
上から見る、NYの夜景よりきれいだと思っています。
とにかく見える範囲が半端じゃないんです!
どこまでも真っ平らな大地に、碁盤の目のように
区切られた光が広がって、ここは大陸なんだ!って
実感する景色です。

子どもたちは、はじめてスキーのリフトに乗って大はしゃぎ!
最初は怖がるんじゃないかと心配してたのですが、怖かったのはママの方。乗った瞬間、
あまりの高さに後悔しましたが、そのうち写真を撮る余裕もできて、ホっ!あの様子では、
子どもたちは、きっとリフトに乗ったことしか、記憶に残ってないでしょうね・・・
とにかく興奮してましたから・・・

(%赤点%)クマに遭遇!?至近距離で迫力満点!(%赤点%)

そんなわけで、じつは私もここに夏場に来たことが
ほとんどなかったのです。

そうしたら、なんとクマがいるではありませんか!
それも、こんな頼りない細い針金の向こうに!!
しかも、これってすごく近いんですよ!
ちょっとちょっと、これって大丈夫?!って感じでした。(%涙%)

野生のクマに近いかたちで、山の広い斜面をこの針金?で仕切ってクマを見ることができるのですが、
動物園で見るクマと違って、動きが敏速で迫力があるんです!この巨体が斜面から駆け下りて、
こっちに来たりすると、みんな思わず後ずさりするくらい・・・こっ怖い!!

あとで知ったのですが、この細い針金のようなものには電気が通っていて、大丈夫だったようです。
早く言ってよね(^^;)って感じでした!