今年度、最終日

2011年3月22日(火) (%くもり%)

<参加者>子ども6名・大人3名

いよいよ今年度の最終日となりました。
今日でお別れの子ども達もいて、
大人は名残惜しい気持ちで始まりました。
でも子ども達は今を楽しみ、
前を向いています。

手仕事のウェービングも今日で最終。
コツコツと編み上げて、
ほぼ完成の子もいます。
木の枝に結びつけたら、
壁飾りの出来上がり。

あたたかくなったので、
砂遊びが始まりました。

みんなもくもくと作業中。
プリンやケーキ、ジュースを作って、
お店屋さんを始めるようです。

道具は取り合ったり、譲り合ったり。
いつも間にか、大きな子は小さな子に譲れるようになっています。

たくさんのスィーツの出来上がり!

大人に振舞われ、
次に子供同士で食べあって、
笑顔の輪が広がりました。

朝の会、お弁当が終わったらお散歩へ出発。

最近急に距離が縮まった二人。
手をつないでルンルンルン♪
そして、一気に駆け出します。

ツルを見つけた子は、
体に巻きつけてベルトにしました。

以前あぜ道をそろりそろりと歩いていた子も、
今では軽やかに走ります。

斜面を怖がっていた子も、
今では一人で上り下りできるようになり得意顔。

大人のそばを離れなかった子は、
今ではどんどん一人で先へ進んで行きます。

いつもいろんな花を見つける子は、
今日はこんな可愛い花束を作ってくれました。

大人たちは春の七草探し。
カンゾウ、ツクシ、ギシギシなども摘んで、お土産に。
うちではカンゾウの酢味噌和えが食卓にのぼりました。

今日のお話の時間は人形劇。
自分にぴったりの居場所を探して旅に出るこびとの話。

新しい世界へ踏み出していく子ども達。
こびとと同じように、自分にぴったりの居場所が見つかりますように。

いつもよりちょっぴり特別なおやつを食べてさようなら。

きららの森の家は卒業だけど、
きららの活動ではまたきっと会えるよね。
素敵な一年をありがとう。
また会える日を楽しみに。。。

みんなの今が、未来がキラキラと輝きますように。

(ひとこ)