トライやる・ウィーク 5日目

いよいよ最終日です

子どもたちはめっちゃ早いわぁ〜、ずっとここに居たいと
申しておりましたよ
それを聞いた職員たちは苦笑いしながらも
うれしさを隠し切れない笑顔がマスクをしてても伝わりました

さて、最終作業は大きな模造紙に今回のトライやる・ウィークで
同じ活動していた他校生との合作です

やはり好きな絵やイラスト、文字を書いていくのです
各中学生の個性が出ているようでとてもいいものが仕上がりました
これは相談室のあるオンブズくらぶに飾るとのことです

午後からはオンブズへの報告内容を考えるという課題で
各中学校単位で話し合っていました
そしてズームでそれぞれ報告や質問をし、オンブズの方から
アドバイスを受けていました
その報告や質問を聞いていて、今の中学生って大人だなぁって
感じることがしばしばありました
こちらも子どもの人権について考えるいい機会だったなぁと!

これらの活動は学校で報告するそうです
子どもの人権についてしっかりとお話ししてくださいね!!