読み聞かせが始まりました

令和2年度兵庫県立こどもの館手づくり絵本コンクールで
入賞した絵本の読み聞かせが始まりました

昨年度も読み聞かせボランティアの方々が
とても上手に読んでくださいました

さぁて今年はどうかなぁ???って思いながらも
こどもの館のホームページを開きました

みなさんもこどもの館のホームページを開いて
「よむ」をクリックして聴いてくださいね

いずみの絵本は「コロナまけない!」です

まだまだ終息しそうにもなく
今は小さい子どもたちに感染が広がっています

感染経路は不明というのが多いそうですが
子どもが感染すれば否が応でも親にも感染してしまいます

そんな感染が少しでも防げるように
楽しく遊びながらマスク着用・手洗い
うがいなどの習慣性を身につけることが
できたらいいなぁとの思いから作った絵本です

県下の高校生たちの読み聞かせボランティアが
ページを繰りながら文章を読んでくれています
しかも本には書いていないページにあった
擬音語も取り入れてくれているんです

これには参ったわ〜〜〜
めっちゃ、うれしいねぇ!

手洗い場面では「ゴシゴシ」
うがい場面では「ガラガラ」等

うまい、座布団10枚だぁ〜

今、絵本はこどもの館預かりで
返却されていないけど、戻ってきたら
この擬音語を書き足してもいいんじゃな〜い

次回例会で提案してみよう

緊急事態宣言は12日までとなっているけれど
ひょっとすると延長される可能性のあるかしら

これは困る〜難儀やなぁ!

もっ例会できひんかったら、な〜んもできひん!!
いずみの作業はリモートではできひんさかいになぁ

会議室は定員の50%以下ということで
使うことは可能です

会員は全員ワクチン接種済みなので
なんとか集まろうと思えば集まることは
できるのですが…

それでも感染する可能性は無きにしも非ずなので
用心・用心

どうか宣言の延長はありませんようにと
願うばかりです