はらぺこあおむし

今日で5月も終わります
1年の約半分が過ぎていくわけです
月日の経つのはホンマに早いですね

先日、米国絵本作家のエリック・カールさんの訃報を
知りました
91歳だったそうです

エリックさんの代表作「はらぺこあおむし」は
子ども達には超人気絵本のひとつです

いずみには「はらぺこあおむし」の布絵本があり
貸出しをしています

新聞記事によると1969年にアメリカで出版された
原書の初版本の奥付には「Printed in Japan」と
印刷されているそうです

当時のアメリカでは穴あきの仕掛けや
幅の違うページなどがあるこの本を印刷・製本してくれる
会社が見つからなかったとのこと

で、1968年夏に日本を訪れた担当編集者は
数社の出版関係者にこの絵本を見せたそうです

そしてそして運命の出会いがあったんです

当時の偕成社の社長さんがこの絵本に
ほれ込んでしまったらしいです

付き合いのあった印刷・製本を引き受けてくれる会社を
見つけてきて初版の絵本ができたそうですよ

これだけでもすばらしい物語ができそうですね

この絵本にほれ込んだ人がいずみの会員の中にいて
早速、点字つき布絵本を作製したのが1983年のこと

エリックさんが何年ごろに来日されたのかわかりませんが
講演会かサイン会があったのでしょうね

そこへこの布絵本を持って行き、エリックさんに見せると
エリックさんは大変驚いたのととても喜んでくださって
まん丸お月さんのページに自筆で
サインをしてくださったそうです
それがこの写真です

亡くなられた今となっては
これまで以上に大変貴重な宝物です

子ども達が喜んで遊んでくれる布絵本ですが
今後はちょい考えるか〜〜〜

いやいやサインは薄くなっていっても、子どもが見てくれるなら
ケチなこと言うたらアカン・アカン

子ども達よ、大いに遊んでね!!

緊急事態宣言が延長されたので
6月の例会もお休みになりました

例会を「する・しない」をみんなに聞いた結果
僅かな差で「しない」になりました

ワクチン接種も予約は完了しているものの
実施はまだまだ先の話です

それまで感染しないように十分に気をつけながら
自粛生活の楽しみ方を模索中〜

エリック・カールさんのご冥福を心よりお祈りします!