届いた〜、アベノマスク!!

5月13日の夕方でした

郵便配達はだいたい昼前なんですが
夕方にポストに何やら投函されたような音が…

夕刊の配達バイクの音ではないので、確認に行くと
何と何とアベノマスクではありませんか!!

袋上では汚れ等は見当たらないので、早速開封しました

一応丁寧な縫製ではありますが、大きさはというと
メッチャちっちゃ!

自分が作ったマスクと比較するとなんと約半分の大きさ

これは小1の孫用やなって思いました

このマスクをして国会で答弁している首相
鼻や口がはみ出さないようにマスクの中で
思いっきり小さくしているのかしらねぇ〜

今のところ、我が家では花粉症のために
買い置きしていたのと手作りマスクがタップリと
備蓄してあるので、無理にアベノマスクを必要としません

でも、せっかくのマスクですし国民の税金で作ったものなので
有り難くストックすることにしました

洗ったら縮むと聞いているマスクを洗おうか
どうしようかと迷ってはいるけれどね

市内でも地域によっては
まだ届いていないところもあるらしいが
もうまもなく届くでしょうね

まだまだ終息先が見えないコロナです

全国一斉に緊急事態宣言解除とはなりませんでしたが
なったからといって気を緩ませることなく
今まで以上に慎重に行動しなければいけませんね

ボランティア連絡協議会でも加入グループに依頼して
マスク作りという活動をすることになりました

その布地等をV連事務室まで取りに行ってきました
1セット6枚です

表地になる布は加入グループの会員さんからの寄付で
巻物で2本ぐらいありました

とても大胆な柄でどこをどのようにして裁断しようか迷いどころです

もう水通しをして、ただ今干している最中です

28日までに作ってボランティア活動センターへ届けなければいけません

ミシンの調子がいいうちに、またさっさと済ませられるように
明日から作り始めるとしますか

できばえはどうかわからないけれど、仕上がりを写真に撮って
このブログにアップします、したいです、できるかしら???