こんなん作りました

孫から梅を貰ってんけど、ばぁば要らんかと
電話がありました

孫家族は梅があまり好きくないので処理に
困ってばぁばんちへ

以前に漬けていた梅酢がなくなったので
空瓶があるし、蜂蜜レモンもなくなったので
よっしゃ、作りまひょと早速貰いました

青梅ではなく、すでに黄色になっている
小梅で、1キロ強ありました

よっしゃ・よっしゃ、ちょうどエエ量や

梅酢1キロと残りは蜂蜜漬けにしました

とってもエエ香りです

蜂蜜漬けは朝ヨーグルトに少し入れて
食べています

梅酢はしばらくは置いときましょう

水に薄めてサワードリンクとしても良し
酢の物にしても良しですね

雨が続いた日に思い切ってミシンを出しました

前々から欲しいなと思っていた
リュック式のバッグを作るためです

あちこちのスーパーやデパートなど
お財布とも相談しながら探しましたが
帯に短したすきに長しでした

ならば家には布地がいっぱいあるし
終活のことを考えると布地のままよりも
形にして使ってポイするほうがエエしと思い
作ることに

以前にポケッタブル式のリュックを
購入したのですが、それが旅行先で
見事に肩の部分が千切れてダメになり
思わぬ出費になったことがありました

それが残っていたので、使える部分は
切り取りはずして使いました

途中、あ〜しよ、こ〜しよと追加追加しながら
作ったので、よくよく見ると変な箇所がいっぱい

でもなんとか形にはなりました

今、お出かけ時には背負っています