小学校最後の運動会

4人の孫の中で一番年上の子が
小学校最後の運動会を昨日終えました

3〜4年前、学校内のエアコン設置工事で
5月に運動会を行ったのを機に、毎年この時期に
開催されています

秋口は暑さが厳しく、熱中症対策もあって
この時期なのに、なんと・なんと昨日は
めっちゃ暑かったです

競技中も休憩を取りながらで、それがよかったのか
熱中症で運ばれるということもなくホッとしましたね

そんな中、小6の孫は割り当てられた役を
こなしている様子を見てとってもうれしかったです

小4の孫も一生懸命にダンスやリレーを
頑張っていました

特にこの運動会の最大の見せ場は小6の
「ソーラン節」で自分たちが染め抜いた法被を
着て踊ります

いつから始まったのかわかりませんが
わが子の時はなかったように思います

いつもなら「もうエエわ!」って帰ってしまうんですが
今回ばかりは最後の最後まで見て写真を撮って
応援しての運動会でした

秋には幼稚園の運動会が控えています
今、年長組の孫も幼稚園最後の運動会に
なります

孫もドンドンと成長していきます
反対にじぃじ・ばぁばは年々衰えていきます

もう少し孫達の運動会も楽しみたいので
健康保持しながらボラ活動にもドンドンと
関わっていきたいものです