音訳テープを聞いて

以前、いずみの紹介文と写真を社協広報紙に
掲載されたことをブログに載せました

それを音訳したものを視覚障がい者に届けて
情報提供をします

一体、どう表現されているのか聞きたいと
思っていたのですが
つい最近、そのCDを音訳グループの方が
貸してくださいました

それを例会時にみんなで聞きました

私達は表紙がどういうレイアウトなのか
文面は写真はなども理解できています

このテープを聞いたときに声も聞き易く
無駄のない説明で一つひとつが想像できました

先に見ているからしっかりと思い浮かべる
ことができるのかもしれませんけどね

でも、音訳グループの方々はこのようにして
毎回音訳されているのだなぁと思うと
大変な作業だと思います

このCDを返却する時に一言感想を
書いて渡しませんかというアイデアを
いただき、ぜひ実行してくださいと
お願いしました

残念ながら、その例会を休んだため
どうなったのかわかりませんが
おそらくキチンと書き留めて渡して
くださったことでしょう

これもV連加入グループだからこそ
できる一つの交流です
お互いの活動内容が理解できるのですから

今年度から2グループがV連に加入しました

V連をよく理解してもらうためにも
いろんな交流の場を設けることも必要だと
思います

なが〜いおつきあいができますように
もっと多くのグループが加入してくれますように