長〜いおつきあいやわ〜

娘が中1の時9クラスあり
PTAの学年委員として活動していた

その時の委員だった7人が今でも
年1回程度だが集まって食事会をしている

もう25年も続いているんだなぁ

最初は学校のこと成績のこと進学のことなど
子ども中心の話ばかりだった

それが四半世紀も経つと孫のこと年金のこと
病気のこと墓じまいのことなど自分のことの
話に変わってるやん

みんなそれなりにばぁばとして活躍中だ
話のなかみは違ってもおしゃべりはおんなじ

それと食欲も変らないなぁ〜よく食べる
メインの食事を終えて次はティータイム
場所移動は面倒だからとケーキセットも注文

再びおしゃべり開始

結局何時間居座り続けたんだろ
そこを出た時はすっかり薄暗くなっていた

1年に一度の七夕のような食事会だけど
これからの老後の一つとしての楽しみでもある