春を満喫してきました

土・日のお天気がずれ込んだみたいなので
桜を愛でに京都の嵐山へ行ってきました

朝刊の桜前線では嵐山は満開とありました

ちょいうそっぽいっかなとも思いましたが
新聞を信じてレッツ、ゴー!!

嵐山は昨年豪雨があったので
中々行くことができませんでした

でも駅を降りると、人・人・人
川沿いの桜はやっぱし満開状態から
散り終わりに近かったですね

すれ違う人の会話を聞いていると
日本語よりも他国語の方が多いぐらいでした

いったいどこの国から来はったんやろかと思うぐらいに
聴きなれない言葉が飛び交っています

またきれいな着物姿の十三参りの子達も
家族総出でお参りです

家の近所にもきれいな桜の所はあるけれど
やっぱり京都というブランド地でしょうかねぇ
何かしら違うんですね

さてさて、この日一日で訪れた所は
宝厳院・野々宮神社・二尊院・祇王寺・落柿舎
あだしの念仏寺でした

帰宅時に万歩計を確認すると
総距離15キロ強、2万歩強で、よく歩きました

ほんとお天気がよくてストレス解消にもなり
結構結構

今度は秋ですね、宝厳院や二尊院の紅葉は
めっちゃきれいと思いますよ

嵐山から高速神戸や宝塚直通の特急電車があり
ゆっくりと座って帰ることができ、乗っている時間に
足の疲れもちょっとはとれたような…

こんな特急電車が走っているなんて
ち〜とも知らんかったわ!!
とってもラッキーでした

でも、ポカポカと日差しはやわらしく、そのお日様の下で
おにぎり弁当をお腹の中へ…

川の流れの音やゆるやかな風を受けてじっとしていると
ついウトウトと眠気が襲ってきます

アカン・アカン、今日は歩くぞうと気合を入れ立ち上がりました

夫もちょいウキウキ気分で軽やかに歩き始めました

この後、どんだけ歩くことになるのか
知るよしもありませんでしたけどね

渡月橋は両端とも人だらけ、真ん中の道路も車や人力車が
走りまくっています