還暦と活動始め

とうとう還暦を迎えてしまいました
3回目の成人式ってところでしょうか

59歳と60歳、どこがどう違うのかって
どこも違うことはありませんね

一つ歳が増えたことぐらいですね

それと年金申請をすることですかね

自分たちの親の時の60歳と比べたら
自分自身ちょい若いかなって思いますが

月末には子どもたちが還暦祝いをしてくれるそうで
楽しみにしています

さて、今日から活動開始です

今日は、いろんな災害が発生した時に
基本となるマニュアル作りの委員会に出席してきました

社協、県社協、市、障害者団体、地区福祉委員会、V連等で
構成している災害ボランティアセンターマニュアル策定委員会です

マニュアルはいろんな意見を出し合って
よりニーズに合ったものを作り上げていきます

近年、ゲリラ豪雨での被害が多くなってきています

また、大きな地震も起こるのではとも言われています

そんな時に災害ボランティアセンターを設置し
どう運営していくかなどを盛り込んでいます

それに併せて、ボランティアとしてどう動けばいいのか
ボランティアのマニュアルも作った方がいいと思います

次回のV連代表者会議で提案していこうと考えています

明日は3年後にできるであろう複合施設の
パブリックコメントの勉強会です

次週の金曜日には、障害者団体の方と
複合施設についての話し合いをするので
明日の勉強会はちょうどいい機会です

V連担当者全員が、V連が提出したコメントを
きっちりと把握しておかなければ、今後の市との
話合いもできなくなりますしね

でも意見書って、ほんとに難しかったです
個人としても出しましたが、ほんとに意見書に
なっているのかどうか怪しいもんですけど

というわけで、朝、近くに住む孫から遊びたい電話が
入ってきましたが、ばぁばとしては一緒に遊びたいけど
そこをグッと我慢してお誘いを断り出掛けました、ハイッ!!