ドキュメンタリー映画「こつなぎ」のご紹介

スタッフのナカノです。

 きょうは、ドキュメンタリー映画「こつなぎ」をご紹介します。

生協の宅配システム「Pal System」のメルマガに、上映会情報が

あったので、私もご紹介したくなりました。

 このドキュメンタリーは古いふる〜い、ある「入会権」をめぐる

裁判闘争の記録ですが、(でもわけあって完成したのは昨年)

実は今日的意味が大ありの作品なんです。

例えば、政権交代して以来、物議をかもしている「八ツ場ダム」。

そこには数十年にわたる地元での軋轢があり、一言で言いつくせない

だろういろんなことが、住民に方々にはあっただろうと思います。

別に何も悪いことしてないのに、ある日突然、理不尽な状況に落とし

こめられるフツーの人々の葛藤の記録は、そういった類似の出来事の、

新聞やテレビでは分からない、リアルな裏側を見せてくれます。

 また今、東南アジアでは経済発展の影に、おんなじ様な思いをして

いる、弱い立場の人たちのたくさんいることも・・・補足・・・

 正月早々、暗いかな〜とは思ったんですが、厳しい時期だからこそ

毅然と立ち向かっちゃった方が、未来が開けてくるかも!・・・招福!!

 以下に、情報を添付しました。

・・・・・・・・・以下、パル・システムからの転載です・・・・・

銀座吉水 映画上映会

土の中の微生物がおりなす世界を描いた映画「根の国」

植物と微生物の共生は4億年も前からたえまなく続く生命の源、土の中は虫や微生物がおりなす美しく豊かな小宇宙です。ドキュメンタリー映画「根の国」は、私たちの知らない土の中の生命の世界を確かな映像で描いた、神秘的で詩情にあふれた作品です。

 上映後は映画制作者の菊池文代さんを囲み、座談会をいたします。

又、菊池さんの新作で、岩手県小繋村での入会権を巡る50年の軌跡を描いたドキュメンタリー映画「こつなぎ」を、ダイジェスト版の上映とともにご案内させていただきます。

■会場 銀座吉水 かくえホール(定員:30名)

■日時 1月27日(水)

 18時半 開場 

 18時半〜19時 お食事“ちょっと前の日本のごはん”

 19時〜19時半 「根の国」映画上映

 19時半〜21時 新作映画「こつなぎ」ダイジェスト版上映

 製作者菊池文代さんを囲んでのお話

■会費 3000円(お食事・税込)

■お申し込み 銀座吉水 (tel)03-3248-4432 (fax)03-3248-4431

「こつなぎ 〜山を巡る百年物語」

(2010年3月13日(土) 御茶ノ水全電通ホールにて上映決定 チケット発売中)

 *吉水の中川女将が上映後のシンポジウムに登壇します!

東北の美しい里山を舞台に、3人のジャーナリストが約50年をかけて取材をした膨大な記録を通し、山を巡る歴史と日本人の暮らしのあり方、さらには“生きること”の根源を私達に問いかけます。

*お問い合わせ:こつなぎ上映実行委員会 事務局 

kotsunagi1@yahoo.co.jp

*「こつなぎ」公式ブログhttp://blog.livedoor.jp/kotsunagi/