パソコンが2台並んでいます。
左のノートパソコンは今年購入したばかり。
右のパソコンはもう10年以上前に買ったものです。
そんな古いパソコンじゃ使い物にならないのでは?と考えがちですが・・・。
このパソコンにはある装置が付いているのです。

赤丸で囲われているのは「フィルムスキャナー」という機械です。これは、写真のネガやポジフィルムをパソコンへ取り込む装置です。
実はこのスキャナーを使う必要が以前生じた際、この装置も結構前に購入したので最近のパソコンに取り付けるには別の手間が掛かるのでどうかとも思ったのですが、かといって新しいスキャナーを買う程でもないということで管理人の自宅で隠居していたものをパソコンごと現役復帰させました。

このパソコンの場合、パソコン本体も今の使用に耐えられるように心臓(というより脳かな)移植したりしてありますので、全てにおいて当てはまるわけではありませんが、意外にパソコンも長持ちするという事例でした。
なお、このパソコンを見たい方はアットコミュニティの事務所にありますので、講座でお越しの際にでもどうぞ。