「つらい花粉症とハーブとアロマで乗り切ろう」開催しました。

今年の花粉の飛散量は去年の10倍といわれています。
そんな中、定員を上回るお申し込みを頂いた本講座、
23名がご参加されました。

講師の森口さんは、杉並区でアロマ・リフレピア・モリというリフレサロンを主宰されています。また、JAMHA認定メディカルハーバルセラピストとAEAJ認定アロマテラピーインストラクターという資格もお持ちの勉強家。
知識と実生活での経験とあわせて、ハーブやアロマをどう活かしていくかというお話をしてくださいました。

今回の講座、ハーブティの試飲と精油を使ったアロマスプレーの製作という2つの実習が入ったお得な企画でした。
ハーブティの試飲では、5種類のハーブティを実際にその場で淹れ、味わいながら、効能やおいしい飲み方についての説明も。

またルームスプレーの製作では自分が好きな精油をいくつか選んでオリジナルのスプレーを作成しました。

森口さんは実生活の中で、体調が悪い時、あるハーブティの香りがとてもよいと感じていたのに、元気になったら全くよいと感じなくなった。体が求める香り、味を取るということも大事ですね、というお話をされていました。
効能だけでなく、味や香りを楽しみながらハーブやアロマを生活の中に取り入れることの大切さを学んだ2時間でした。