「折れない心をつくる 女性のためのヒーリング入門」第2回目開催!

「折れない心をつくる 女性のためのヒーリング入門」の第2回目の講座が、
12月9日(木)、東京ボランティア・市民活動センターで開催されました。
講師は、ホリスティック・ヒーリング・セラピスト・金子泰子さん。
19名の女性たちが参加しました。

4人1組になったり、隣の人と組んだりして、ワーク中心に講座は進んでいきます。
これまでの生活の中で心が折れてしまった経験を、みなで出し合ってみます。
そんなときには、どんな対処をすれば心が癒されるのかを学んでいきます。
いわば、心の筋トレ。
基本にあるのは、自分自身を丸ごと受け入れる、丸ごと好きになる、という姿勢。

2回連続だった講座の最後は、参加者全員で手をつないで輪をつくり、
感謝と愛の念をお互いに送りあいました。
体をつかって自分を解放していくことの大切さも、今回の講座で学んだことです。
参加者同士、手を取り合います。ハグしあいます。

明日から即、心が傷つかなくなるわけではありません。
それでも2回の講座で学んだことが、自分を前進させる大きなヒントになったと参加者が感じた、
そんな今回の講座でした。