【ステキな講師養成スクール】第4回服装・髪型・雰囲気のチェックポイント

今週開催した第4回は「服装・髪型・雰囲気のチェックポイント」

講師はメイクアップセラピストの宗像美由さんです。

今回はグループワークが盛りだくさんの2時間でした。
その中でも、最初に行なった自分の第一印象を他の人に
書いてもらう、、、という作業。

事務局も後ろのほうで2人でお互いの第一印象を書いてみました。
知り合って何年も経つというのに、「こう見られてたんだー」と意外な部分もあって、
これが初対面なら・・・と思うと、ちょっとゾッとします。

良くも悪くも見た目で判断されることは多いですよね。

欠点を隠すのではなく、長所を伸ばすようなスタイルを作って欲しいという
メッセージがありました。
今回テーマにした容姿や服選びはただ若く見られたい、よく見られたい
という目的ではなく、「なりたい自分」を表現する術だということです。

講師に限らず、仕事や普段の生活でも取り入れられる考え方だなーと思いました。

そんなこんなで講師養成スクールも折りかえし突入。
全8回なんて長ーい、と思っていたらもう半分終わってしまいました。

わたくしも中だるみしないように、気をひきしめます(キリッ