今日の神楽坂ランチは、冷やし中華しょう油ダレ。

具材はキューリ、ハム、蟹風味かまぼこ、シラス・・・
とシンプルなもの。

ついでにいつものファバラビール。

神楽坂手作りランチ(%ハート%)は最近3パターンで、

①冷やし中華
②そうめん
③レトルトカレー(ドレも手作りとはいい難い・・)

そうそう、昨日の夜に持ちよりパーティーがあったので作った、中華風キューリの漬物があったのだわ。
(%ニコ女%)(%ハート%)

塩で水抜きしたキューリを、しょう油、砂糖、塩、酢、生姜、赤唐辛子のタレにつけて、ジュッと熱いオイルをかけたやつ。
おいし〜〜い!と評判だった。。

「自分でほんとうに作ったの〜?お父さんに作ってもらったんじゃないのぉ?」
だって、失礼しちゃうわっ!
ふんっ!

とはいうものの、「塩の味」というすぐれもののおいしいお塩があるのです。

これさえあれば、誰でもプロ級の腕マエ!

素材をシャッキリ新鮮に生き返らせ、塩の中にうまみとまろやかさを包み込んで、なんともバランスのとれたよい味に。。

最後にぱらりとふりかけただけでも全然違うんです。
(%ひよこ%)(%音符2%)

わたしなんて、携帯用に無印良品で容器まで買って、持ち歩いているものね。

塩をなめただけで暑さにも強くなり、元気がでます。

ミネラル分たっぷり、海をそのまま塩にしたかんじ。。
たぶん塩辛いので、普通の塩より量は少なめでいいみたい。

今日生まれて初めて買っちゃいました週刊ダイヤモンド。

「本当に使える企業弁護士」を雑誌独自で18人厳選したそうで、M&A、コンプライアンス、知的財産、訴訟を中核にした法律事務所(増田パートナーズ)として、知人が選ばれたとの事だったので。

知人っていうより、元おっとだった人なんですが。

有名になって私の事も弁護して欲しいもんだわ〜。
そのときは安くしてね〜。
(%ニコ女%)