もうすぐ命日なので、お寺にお参りに行きました。

いつものように、お花を持っていきました。

といっても三鷹のとてもよいところに霊園ができる予定が、
住民の反対がず〜〜っと続いて、つい最近中止になったのです。

元のだんなも私の実家も次男。
まだお墓がなくて逆縁のしょうちゃんはいまだに
お墓には入っていません。

なんとなく分骨は抵抗あるな〜と思っていたのですが、
お寺さんに、遺骨を固めてお位牌にしたり、
小さいのを持って歩く人もいると聞いて、びっくり。
(%ショック女%)

そういえば、これからは宇宙葬(%星%)って
言っているお坊さんもいたもんなぁ。

(%星%)(%星%)(%ひよこ%)(%星%)(%月%)